ブログ

ホーム > ブログ >台風到来!!
ブログ
台風到来!! 投稿日:2014年07月10日

7月台風と言うのは珍しいらしいのですが過去の統計を見ると

数年に一度は日本に上陸しているみたいですね。(近年2011、2007、2005、2004年)

梅雨の時期、梅雨前線と重なり雨台風になることが多く

低気圧が引っ張られ一気に梅雨明けが促進されるみたいです。

昨年は7月8日梅雨明け宣言がされ速かったのですが

今年はこの台風で少しは早くなったのではないかと読んでいます。

熱い日本列島が今年もやってきますよ。

熱中症には十分注意してくださいね。

「家造りと気象状況の把握」

「地震・雷・火事・親父」

「衣・食・住」

昔からの言葉があります。

皆さんもご存知のこの言葉ですが

地震・雷・火事・親父=環境(命に係るもの)

衣・食・住=健康

表しているしていると思います。

これって今も昔も変わらず大切なことですが

この大切な言葉じゃ現在の日本では足りなくてたくさんの言葉が増え続けています(笑)

「地震・火事・竜巻・台風・豪雨・高気温・お袋」 雷?

「遊・食・衣・住」

まだまだ足りない気がしますが大きく変わってきています。

雷は田舎なら怖いかもしれませんが高層の建物が建ってきて

人に落ちることは減ってきているのかな?

さて、この言葉に共通する事があるのをご存知でしょうか?

それは「気象環境」です。

生きている限りこの気象状況と向き合うことは不可欠で

本来、建築に携わるものは気象状況を考えながら住宅を造ってきました。

私も過去の気象状況を色々な形で分析して未来の気象予測をしています。

風の流れ情報 グラフ用2.jpg

これって家造りにとってすごく重要な事で

命や健康を守る昔から伝えられてきた事の基本で

家造りにとって本当に大切な基本的な事ことなんですけど

新築、中古、リフォーム色々ありますがこれからの家造りには絶対に必要な事です。

建てればどれも一緒と言われればそれまでですけどね(苦笑)

でも、大金を使って造る家ですからこだわって作っている所に頼みたいですよね。

住宅業者を選ぶときの参考として聞いてみても面白いですよ(笑)

ページ先頭へ
こだわり社長のつぶやき
お問合せ・資料請求
ページトップへ