ブログ

ホーム > ブログ >値上げラッシュ!!
ブログ
値上げラッシュ!! 投稿日:2014年10月16日

円安が続いて物価上昇がじわりじわりと響いてくるようになってきました。

今年の夏の日照不足で野菜等も上がっています。

ガソリンもレギュラーガソリンで157円感じなかったけど

近頃、物価上昇が見え始めてきました(涙)

そして建築建材も「待ってました」上がり始めています。

建材関係は既製品の開発普及により値段の安い商品として認知されました。

その間、少しづつ何かあるごとに値上げしてきて

この11月にLIXILなどのメーカーが値上げを通達してきました。

ひどい物になれば30%の値上げってのもあります。

2014-10-16 18.07.01.jpg

この値上げで結局、「誰が得をするのだろう??」といつも思います。

お金って捨てているわけでないのでどっかに溜まっているはずなんですよね

デフレにより海外に生産拠点を移したところが多いため得をしているのは

日本ではないのは確か(マツダなどは業績がよく給料に反映されているみたいですけど)

これから円安になりすぎると色々と問題が出てきます。

特に輸入依存している石炭やガソリンや天然ガスなどのエネルギーの値上げ

再生化エネルギーも予想通り売電などの問題など浮上してきました。

やはりこれらの事を少しでも補うために必要な事は

「使わないエネルギー」と「健康」だと思います。

今やハイブリット自動車がガソリン量を減少させ

「使わないエネルギー」の代表となってきました。

これらが定着すれば益々「使わないエネルギーの家」が重要となってきます。

でも、これもあと数年でハイブリットカーのように当たり前になってきますから

次は「健康」でしょうかね(笑) 健康も動き出し始めていますけど・・・

とにかく大切なのは時代にも回されない家ですかね(笑)

そんな家をめざして造っています。

ページ先頭へ
こだわり社長のつぶやき
お問合せ・資料請求
ページトップへ