ブログ

ホーム > ブログ >広島 健康住宅パッシブライフ 「夏家」
ブログ
広島 健康住宅パッシブライフ 「夏家」 投稿日:2016年07月26日

つゆも終わり、本格的な夏が来ましたね。

先週は、牛田のお祭りほおずき祭りが行われ岡田工務店も出展して盛上がりました。

2016-07-17 19.45.08.jpg

今回が三回目の出展

1回目 「きゅーりのビール漬け」

あまって、あまって、ずっときゅうり漬けの毎日大変でした(笑)

2回目「オックン餃子」

好評でしたが、原価が少し高かったのでトントン

3回目「フレッシュハイボールカクテル」と「子供に飲ませたい安心ジュース」

子供に飲ませたいため原価に近い販売にもかかわらず、ハイボール類で売り上げを伸ばし

少しですが念願の黒字決算でした。

もともと、「お祭りなので売上げは寄付をしよう!」とみんなと決めていたのが、実行できてうれしかったですね。

(甥っ子とか、甥っ子の友達とか協力してくれました(笑))

牛田社会福祉協議会 ¥20,000

牛田ニュース ¥10,000

来年もがんばって地域社会貢献できればうれしいですね。(笑)

「夏家」

とうとう、夏になりましたね。

本当に暑い

毎年、夏温度が「高くなった」と言うので調べてました。

広島の温度データーから見ると大きく変わっていないように見えますが

平均気温と最低気温が年々微妙に上がってきています。

最低気温が24℃を下回らなくなってきています。

8月.jpg8月温度.xlsx

住宅廻りの緑の減少エアコン普及率による使用率が上がったため?

この調子で行くと、最低気温が25度を下回らなくなるでしょうね。

なんか、省エネエアコンもいいですがエアコンが夜中にウィーンと廻ると悪循環なんだよなぁ~!

エアコンの数を減らして効率よく家を造ることが温度を下げることにつながると思いますが

人間の欲求はおかしなもので

慣れてしまうと27℃でも暑く感じて温度を下げたがる傾向にあります。

自然と上手に暮らせる家が人間の健康に大切と思います。

(熱帯夜、無理して寝不足はいけないので上手に使う)

広島市内においては、夏暮らしやすい家造りって重要です。

ページ先頭へ
こだわり社長のつぶやき
お問合せ・資料請求
ページトップへ