ブログ

ホーム > ブログ >家づくりのこだわり
ブログ
家づくりのこだわり 投稿日:2012年03月22日
私たちの家づくりこだわりは
代々受け継いできたこだわりと
私のこだわり
岡田工務店には、二種類のこだわりがあります。
大正13年から受け継いできたこだわり
祖父 「家(木)は水に弱い雨漏りのしない水分の事を考えた家!!」
  「丈夫で長持ちする家!」
この二つは、同じような言葉ですがそれぞれ意味があります。
私がまだ家づくりの経験が浅いころ
「家を作る者としてお客様への信頼を末永く続けていくためにはここからスタートしなさい」
父に言われました。
いくらかっこいい家でも、いくら使いやすくても雨漏りしてはいけないし
いくら気密がよくても内部結露して家が腐って長持ちしない
その地域に見合った家を作らないと家はすぐにダメになってしまいます。
先代から受け継いできた言葉は家作りの基本といいましたが
よく聞く現在の住宅キーワード
健康住宅
安全安心住宅
長期優良住宅
につながっていきます。
言葉が違うだけで今も昔も基本は変わらないんです。
しかし、家を作って売るのは本当に難しい
いろいろなデザインや機能があふれる時代
今、既製商品が増えて家の完成時のクオリティは同じに見えますが
建物躯体内部の木の組み方は大きく変わってきました。
(一昔前の安い建売住宅見たいな家もあります)
家自身の重要性が商品機能や価格等で変わってきました。
それぞれを比較すると
雨漏りしない、丈夫で長持ちという家作りの基本を守って、私たちが作っている家
そうでないお家とでは、築年数を重ねるたびにびっくりするほど劣化の差が現れます。
その秘密?
結局、私たちのこだわりにつながっていきます。
CIMG4165.JPG
私たちの家作りのこだわりを紹介していきたいと思います。
ご紹介が遅れましたこのブログは、毎週木曜日に更新していきます


ページ先頭へ
こだわり社長のつぶやき
お問合せ・資料請求
ページトップへ