ブログ

ホーム > ブログ >基礎断熱のこだわり
ブログ
基礎断熱のこだわり 投稿日:2012年04月19日

久々の休日、家族で遊園地に行ってきました。

私が小さいころ広島にあったナタリーに
忙しい合間を使って
昭和人の父親に連れて行ってもらったことがあります。
見るものすべてが新鮮でその時の記憶が今も鮮明に残っています。
父に遊んでもらった記憶
日常のふれあいでも遊んでもらった記憶として
その楽しさいつまでも残るもの
私も子供たちの楽しかったも思い出がいつまでも残る父親になりたいと思います。
DSC07958.JPG
☆基礎断熱のこだわり☆
基礎断熱の歴史はあまり長くはありません
その理由
布基礎であったこと
断熱材が確立されたいなかったこと
(西日本では、シロアリ被害が多く断熱材を食べる。)
いろいろと普及しなかった理由がありますが
実際、研究していくうちマイナス要素とプラス要素が逆転しました.
基礎断熱の効果で感じること
恒熱性(夏涼しく、冬暖かい井戸のようなもの)効果があります。
学生時代住んでいたコンクリートマンションは、1階が駐車場の2階に住んでいました。
冬になるといくら気密のよいコンクリート造で暖房を強くしても
足元が冷たくていつまっでたっても体全体が温もることが出来ませんでした
(靴下を履かずダウンジャケットを着ている感じ)
そして、一年目の光熱費がビックるするほど支払った記憶があります
結局、足元が暖かくないと体全体が温もらないということを知りました。
昔建てた住宅や今時の住宅が寒い寒いとよく言われています。
なぜでしょう?私の基礎断熱の研究が始まりました。
SANY3482.JPG
その原因は?次回・・・
岡田栄治
ページ先頭へ
こだわり社長のつぶやき
お問合せ・資料請求
ページトップへ