ブログ

ホーム > ブログ >楽しい家づくり!!
ブログ
楽しい家づくり!! 投稿日:2012年07月17日

梅雨も明けて本格的な「夏」になります。

「夏」生まれで夏に強いつもりでいますが年々夏の暑さが異常的に熱く感じています。

ゲリラ豪雨も温暖化の関係と言われ始め再び火力発電などのエネルギー問題CO2問題に

目を向けるようになると思います。

この夏の節電対策がどこまでいけるのか?

小さな子供や体の弱い方たちがこの暑さに対応できるか?

そこが焦点だと思います。

政治的見解、理想的見解、現実的見解

それぞれ考える人答えが正解だと思います。

マスコミに踊らされず、企業などの販売戦略に乗せられず

色々なメリットデメリットをうまく取り入れながら考えて行くことが必要だと思います。

熱い風ではなく涼しい風を取り込むにはどうしたらよいか?

涼しい風を作るためにどうしたらよいか?(涼しく感じる方法)

今、色々と研究していますが、なかなか難しい!!

2007.2.12練習0002.JPG

水面や影や緑五感で感じることも重要と思います。

◆楽しい家づくり◆

家づくりってすごく楽しいのですが、楽しい反面

すごく精神的に疲れます。

私たちも家のプランなどを検討するとき

自分たちが住んで心地よい家かどうか?(自分たちが住むイメージから始めます)

お施主様の理想、家族構成、生活リズム、バランスなどを検討しながらプランを作ります。

そこがまず最初の家づくりの楽しい所だと思います。

そして生活ストーリー会話をしながら家の最終プランに進み

使い勝手やイメージなどを共有していきます。

よく話し合ったお家は愛着が生まれ後世に続く良い家になると思います。

長い年月をかけて住み続ける家、簡単な計画で終わらしたくないんですよねぇ

ページ先頭へ
お問合せ・資料請求
ページトップへ