ブログ

ホーム > ブログ >ハイペースな更新です。
ブログ
ハイペースな更新です。 投稿日:2012年10月2日

いろいろなことに興味を持つことは良いことですよねぇ

ちょっと、私の場合特殊かもしれませんが・・・笑

忙しさの中、いろいろと貯めた

私、独自の面白ネタを紹介していきますね。

真面目路線で行こう

このページでブログで表現するのはどうかと思っていましたが

皆様にも役に立つ情報もあると思うので

紹介していきますね。

さて、私実は家電マニアでして、いろいろな目線で電気屋を渡り歩いています。

家を建てる仕事と家電は大変深いつながりがあるので

家電を知ることで家事が楽になることにつながると思っています。

そして、疑問に思った事を店員さんに聞き情報を聞き出しているのですが

結構、目からうろこ的な事も聞くことができます。

たぶん、特殊すぎてみなさんが疑問に思わないことかもしれませんけど

さて、何から出していこうかなぁ?

「今の冷蔵庫は子供をダメにする!!」

どうですか?インパクトあるなぁ~

昔の冷蔵庫って、上段に冷凍庫、下段に冷蔵庫って形になっていましたよね。

現在の冷蔵庫は引出タイプが主流になりその形が逆転してきました。

便利になったのか?わかりませんがそこから

冷蔵庫が子供をダメにするストーリーが始まります。

この夏も暑かったですね。

私の子供は、5歳と1歳5か月です。

私の家は対面キッチンで子供たちも気軽に入られるようになっています。

日々成長している子供たちは、食べ盛りでもあります。

暑い夏といえばアイスクリーム

最初は、一本だけねと言って約束をして与えていたのですが

下の子もアイスクリームのおいしさを知り

自分の身長で届く下の段の冷凍庫を許可なく開け始め

知らないうちに食べているようになり

さすがに制御のきかない下の子は没収されると

大泣きをはじめ困ったチャンに大変身

まだ我慢がわからない下の子は

ダメと言っても手が届く

冷凍庫に鍵を閉めようかと思いましたが

アイスクリームを買わない事で納めました。

我が家の冷凍庫にはアイスクリームが保管できなくなりました。(食べさしてあげたい親心)

冷蔵庫一つにしても便利が優先して我慢する事の大切さを教えにくくなったような気がします。

そこで、店員に鍵のついた冷凍庫はないか?店員に聞いたら即答で 「ない!!」

と言われました。こうなりゃ自分でつけようと思います。

話和変わりますが、

現在の主流の冷蔵庫の配列をご存知ですか?

冷蔵庫

製氷+チルド

冷凍庫

野菜入

配列で冷凍食品保管が主流の配列になっています。

これって食育の観点から言ってありなのでしょうかね?

冷凍食品を主役と考えて冷蔵庫を作っている会社がほとんどで

「どや!!冷凍食品さまゾーン!」

取り出しやすいGOODポジションに冷凍庫引出があります。

食育の観点から言って

子供に食べさせるものはなるべく手作りにしようよ(共稼ぎの方に怒られそうですが 怖)

それにしても偏っている気がします。(手作りを冷凍保存するなら別ですけど)

でっ調べると野菜に唯一こだわっているメーカーがありました。カッコいい!!

配列

冷蔵庫

野菜入

製氷+チルド

冷凍庫

野菜室を取り出しやすい位置に配置し

こだわって野菜の鮮度を保つ工夫をしている

新鮮野菜=手作り料理 これぞ食育!!

私は好きですねぇそのこだわり

でっそのこだわりを持ったメーカー

「東芝」です。

こだわりを持つカッコいいですよねぇ

子供が大きくなるまでは東芝で

夫婦二人になった時の他のメーカーにするってのはいかがでしょうか?深笑

mainphoto.jpg

ページ先頭へ
こだわり社長のつぶやき
お問合せ・資料請求
ページトップへ