ブログ

ホーム > ブログ >困った問題だ!
ブログ
困った問題だ! 投稿日:2013年02月19日

中国での大気汚染!そして原発の稼働!

日本に降り注ぐ大きな問題と思っています。

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20130219-00000018-jnn-int

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130218-00000043-reut-bus_all

光化学スモッグからPM2.5

発がん性が高いらしい         

原発においては国内で原発稼働を止めても

もし、中国で事故があった時には中国国内よりも日本への影響が大きく

国が結果どのように対処するのか?

国も対応策がないため触れることができません。

結局は、原発よりもコストがかからない

クリーンエネルギーを開発して中国に売る事で解決できるんでしょうけど

はっきり言って自分の力ではどうしようもできません 涙

クリーンエネルギーの推進を進めることが重要と思います。

今、各メーカーから色々な商品が開発されてきました。

代表的なものは

1.太陽光発電

2.エネファーム

その他

やっぱり色々な問題があり

自信を持ってお勧めできないのが問題です。

太陽光発電、エネファームもいいんですけどねぇ

10年以上前太陽光発電で、近頃色々と相談を受けるようになりました。

各メーカー共通で保守定期点検について何も言われなく取付業者に聞いたら

「事前申し込をしないといけない今は、受付ていない」

と言われて結局修理代がすごく高くついた

モジュール接続部分に水が入って発電しなくなったらしい

某大手ハウスメーカーでオプションで取り付けた太陽光が発電しなくなり、修理依頼をしたが太陽光メーカー商品のため

対応が出来たいと言われ7か月が経過し、弁護士を立てて訴訟を起こす勢い

4KWの商品で「10年で元が取れる」と言われ数値通りに出ない現実とメーカーの無責任さで怒っています。

その当時はドタバタとしたセールスで☆お得、☆電気代が浮くなどと元が取れるという売り込み方だったらしい

壊れるリスクはあるので

そのような商品は将来の子孫のために貢献しているという気持ちで導入する考えが大切です。

機械物は当たりはずれがあるのでメンテナンス費用がどうしても発生します。

それでスマートハウスってどうンなるんでしょうね??

色々あるのでここでは割愛

父の友人のお金持ちの人に冗談で聞いたことがあります。

「お金持ちになるのってどうしたらいいんですかね!!」

「えいじくんがお金持ちになりたいなら、まずお金を使わないことだよ!!それと物を大切にすること!!」

「へぇ~・・・?」

その頃はピン??ときませんでした。

中学生の頃聞いたその話を5年前に思い出し

実はこの言葉を基本に家づくりに取り組んでいます。(内緒でしたが・・・)

なるべくエネルギーを使わない環境、無駄な機械をつけない(お金を使わない)

便利で使いやすい快適な家族だんらんができる住空間づくり(家にいる時間が楽しくてお金を使わない)これはこれで問題かも??

経年変化に対応した少しでも長持ちする家(物を大切にする)

5年前はあまりこの話をしてもあまり相手にされませんでした(笑)

時代なんでしょうかね??

来家は、数字ではわかりにくいですけど機械に頼らない分確実にお金がたまるはずなんですけど(笑)

なるべくエネルギーを使わない家=お金のたまる家

IMGP0034.JPG

「来家」床暖房モデル

読んでいただきありがとうございます。

読みにくい状態でUPしてすみません

ページ先頭へ
こだわり社長のつぶやき
お問合せ・資料請求
ページトップへ