ブログ

ホーム > ブログ >PM2.5
ブログ
PM2.5 投稿日:2013年03月14日

近頃話題のPM2.5(微小粒子状物質)

家造りにおいて結構厄介な存在になって来ています。

あまりにも粒子が細かいので

  • 大気中に浮遊している2.5μm(1μmは1mmの1千分の1)以下の小さな粒子のことで、従来から環境基準を定めて対策を進めてきた10μm以下の粒子である浮遊粒子状物質(SPM)よりも小さな粒子です。
  • PM2.5は非常に小さいため(髪の毛の太さの1/30程度)、肺の奥深くまで入りやすく、肺がん、呼吸系への影響に加え、循環器系への影響が懸念されています。

難しい事をいろいろ書いても判りにくいのでスギ花粉比べ物にならないちいささで、体に害が起こる可能性があるという事です。

福岡に住んでいた頃、よく光化学スモック注意報などとよく出ていたが、最近はPM2.5と言われる名称が変わってきた。

180px-光化学スモッグ注意報.jpg

住宅においては、窓を閉めていれば安心とは言えなくなってきた。

24H換気の給気口やフィルターの種類まで考えて取付ける必要が出てきました。

以前から私は、NOxフィルターを採用しているんですけど

メンテナンスフリーじゃないから掃除をしてもらわないといけません

取扱説明の中に、このフィルターの掃除の方法を説明していく必要がありますね。

今後の家造りの課題は、どのような形にしたらホコリを家の中に入れないようにすることができるかという事を

研究課題にしていきたいと思います。

いろいろアイデアはあるんですけどね(笑)

ページ先頭へ
こだわり社長のつぶやき
お問合せ・資料請求
ページトップへ