ブログ

ホーム > ブログ >瞬間移動!
ブログ
瞬間移動! 投稿日:2013年05月16日

湯呑やお椀の瞬間移動ってみなさん見たことあると思いますが、

今日であった移動は僕の人生の中で最長距離だと思います。

讃岐屋うどん屋さんのテーブルのほぼ隅から隅まで、

その滑らかなエレガンスな動きに思わず見とれてしまいました。

普通なら手で止める所ですけどね(笑)

探究心からお茶をお替りしてまでもう一度見たくて試したのですが無理でした。

メカニズムはわかりました。おおげさ(笑)

テーブルはメラミン、茶碗は軽い樹脂製で浅めお椀の裏の台あり(高台)うすく濡れている状態で熱めのお茶が条件でした。

原因は、高台とテーブルの水分が密閉状態になり、お湯がその部分を温めることで暖かい熱により浮力が発生して移動!

お茶の量を減らして軽くするとフアフアした中途半端な移動

お茶で重くすると動かない

お茶が熱いと勢いがあるけど距離が出ない

お湯が冷めると動こうともしない。

テーブルの端から端まで走ったのは

もしかして奇跡!!を見てしまったのかもしれません(笑)

2013-05-16 12.51.53.jpg

たくさんのお家を建てさせていただいています。

そして良い事や色々と問題がおきてきます。

音の光や風 温度や湿気たくさんの条件が重なって

思いがけない事が起こる事があります。

私はその条件を色々な角度で原因を追究して

少しでも問題にならないように事前に想像して

対処しているつもりですが

実際、家族が生活を始めると色々出てくるんですねぇ

そこが家づくりの難しいところですが

どんな些細な事でも建築につながると思っているので日々考えています。

永遠の「なんでだろう?なんでだろう?」坊やです。

もしくは原因追究マニアです!(笑)

ページ先頭へ
こだわり社長のつぶやき
お問合せ・資料請求
ページトップへ