ブログ

ホーム > ブログ >水って知れば知るほどすごく面白い!1
ブログ
水って知れば知るほどすごく面白い!1 投稿日:2014年04月24日

私達人間の60%が水で出来ています。

その水で出来ているのに

結構知らないことが多いですよね(笑)

面白そうと思えば色々と知りたがりで研究癖のある私

(仮説も結構多いですけどね)

それで水に関して色々調べたことがあります。

たかが水ですが知っているのと知らないのでは

健康上でも差が出てくると思います。

日本って水にすごく恵まれています。

資源がないといいながら

水という世界に誇れる資源があると思っています。

河川があるところには文明あり言われ古代文明が栄えた歴史があります。

河川があれば農耕や運河などの流通から人口が増え栄えたのですが

なぜか?滅びていくんですよねぇ~

メソポタミア文明に興味があり

新婚旅行はメキシコのチェチェンイッツアに行きました。

(911テロ事件で3週間日本に帰ってこれなかった(涙)

110-1068_IMG.bmp

この文明が滅びた説の一つも興味深いのでご紹介!!

http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=400&m=104742

上下水の整備の問題もありますが

メキシコの水道水を飲んだらおなかを壊すと言われましたが

シャワーを浴びたら体がカサカサになりビックリしました。

ヨーロッパも同じようですが石で建物を建てる文化の国や地域は石灰系地層が多く

地下水が石灰質の水が多く濃度が強く厄介な水見たいですね。

110-1041_IMG.JPG

セノーテという泉 石灰水

ここで硬水と軟水と言う表現をすると思いますが

硬度が高いと(ヨーロッパ200mg/l以上、日本40mg/l)

肌がカサカサになって髪がパサパサになり大変なことになります。

だから、外国ヨーロッパお風呂の文化がない

お風呂文化のある日本人でよかった(笑)

ちなみに温泉は軟水なのでテレビで外国人が温泉に入っている風景が見られます(笑)

硬水の水で日本の石鹸を使うとやばいことになります実体験(笑)

外国人と比べて日本人が若く見えるのも水の硬度のが低いから肌に優しいため老化が遅い

食べ物も同じ小麦でもパンとうどんの文化も水質違いで違うし

yjimagePU59G4XS.jpg

香水や化粧品あるとあらゆる文化で

実は水が関係しています。

もぉ~イロイロ面白い話がありすぎて止まらないので

割愛!!

(私が水の話を始めたら止まらなくなるので、実はあまり話さないようにしています(笑))

水って本当に大切で奥深い

人にとっても家とっても実はもすごく係っていることが多く

知っているのと知らないのでは大きく健康にすごく差が出てきます。

少しづつですが水について書いていきますね(笑)

興味があれば私に会ったときに聞いて見てください。

その代わり話長いですよ(笑)

ページ先頭へ
お問合せ・資料請求
ページトップへ