ブログ

ホーム > ブログ >夏休み!!
ブログ
夏休み!! 投稿日:2014年07月24日

子供たちが夏休みに入り結構な日数がたち

そろそろ、嫁さんから悲鳴が聞こえてくる頃です(笑)

夏休みの宿題っていつの時代でも変わらずあり

子供も大人も正直なくなちゃえばいいのにと本音を言いたい所ですが

こればっかりは、口が裂けても教育上子供の前ではいえません(笑)

20日に子供が小学校からもらってきた「三瓶自然館サミエル」という案内

http://nature-sanbe.jp/sahimel/event/special_2014summer.htm

子供が「行きたい!」と言ったので第一弾夏休み企画としていってきました(笑)

夏休み始めの日曜日思いのほか人が多くビックリ!!

標本展示が多く「大昆虫展」としては低学年レベルまでかな?

小学校、2年生と三歳の娘は十分楽しんでいました。

DSC05189.JPG

私が感動したのは「三瓶小豆原埋没林」

http://nature-sanbe.jp/azukihara/guide/index.htm

4000年前に三瓶火山で噴火で地底に埋もれた杉の木

その木を見て地球の神秘を感じました。

DSC05215.JPG

「健康住宅」

家は色々な要素を持ち合わせ出来上がっています。

家の売り方もたくさんあります。

営業から経営者になった方

技術者から経営者になった方

それぞれ一長一短あり皆さん試行錯誤しながら

事業を進めています。

私は技術者、技能者から経営者になりました。

猫の手も借りたい高度成バブル中学・高校時代・専門学生のとき

冬休みや夏休み春休み大工見習い、専門学校卒業をして

ゼネコンに勤めマンションや病院などを造り色々な知識や経験をして力をつけてきた。

そして、広島に帰り2社の下請けや自社物件を管理し数えてみれば

340棟以上の新築住宅を造ってきました。

株式会社岡田工務店にもどり17年!!

時代時代住宅にも流行があり

その変化が早く面白い時代だったと思います。

私が造った家たちも時間と共に変化して行っています。

17年経ったお客さんの声を聞くと色々なヒントを頂くことができます。

その中で「年とったよ~」という言葉

(みんな共通して岡田君はを太ったねぇ~って(笑))

良かった所、悪かった所色々話していただきますが

その頃はやったデザインよりも共通して言われることは

「健康について」

本当に大切なことで

今からの時代

これらの事に後悔しないために

しっかりと考え取り組んでいく事が重要になってきます。

「健康住宅」を建てるのは簡単ではありません。

本当に難しい事ばかり知識や計画では簡単にいえますが

実際に造るとなると「本物の知識・技能・知恵・経験」が必要となります。

地域の気候や風土に合った(広島)程よい(過剰に性能だけを追いかけない)性能の家造り時代が

ようやく変わってくると思います。

肌(温度、アレルギー)、目(照明太陽光、グレア)、耳(反響音、騒音)、鼻(花粉、匂い)、口(味・空気PM2.5)

脳(CO2)心臓(温度差)などなど色々を数字にとらわれずトータル的にバランスの取れた感じる家

「健康住宅」が私の目指す家造りです(笑)

ページ先頭へ
こだわり社長のつぶやき
お問合せ・資料請求
ページトップへ