ブログ

ホーム > ブログ >里帰り!
ブログ
里帰り! 投稿日:2014年08月14日

宮崎都城は、第二の故郷

都城のお盆を初めて体験しますが

やはり、広島と違いますね。

それぞれ特徴がありなかなか面白いですね。

子供たちと宮崎の海に行ったり、散歩したり、盆踊りに行ったり

楽しい夏休みを満喫!!

ko.JPG

「音」

家って五感で感じ満足することで初めて良い家だと思います。

しかし、色々と悩み考えて造っていますが思いがけないことがたくさん出てきます。

その中で五感の中で問題になりやすいベスト5

1.温度

2.音

3.匂い

4.光

5.味

温度と光は、家の性能と場所で色々と差が出やすい寒いというのはクレームという形になりにくいのですが

音、匂いは心身的不快に感じる部分が高く問題になりやすいので注意して作っています。

今回は「音」について書いてみます。

sou.jpg

音は色々な形で発生します。

雨の音、設備の音、電気の音、生活の音、外部の音 ets

音の種類

高い音、低い音など聞こえる種類ので変わってきます。

その中でいろいろと条件を考え対策を考えながら工夫していますがこれが本当に難しい

これは、対応経験数が多ければ多いほど対策をしていると思います。

実際、色々な事で対策をしています。

近頃は、テレビの電子音やエアコンの室外機の音、給湯器音やサッシュにあたる雨音

外断熱硬質ウレタンなどの建材の種類による音

技術性能や吹抜けやリビング階段、生活の変化によって発生する音が増えてきました。

これに対して「どう向き合うか?」を考えて

精神的にストレスになる音は十分対策する必要があります。

新築住宅(特に2世帯住宅)ご検討の方は注意して家づくりに取り組む必要があります。

健康住宅にストレスをためないこれは大切なことです。

ページ先頭へ
こだわり社長のつぶやき
お問合せ・資料請求
ページトップへ