ブログ

ホーム > ブログ >なんで雨や雪が降るの?
ブログ
なんで雨や雪が降るの? 投稿日:2014年12月18日

広島で久々のドカ雪が降りました。

昨日の雪はパウダースノーでさらさら

広島市内でパウダースノーって珍しいのではないかと思います。

雪かきは降ってすぐが軽くていいので早目が良いですね。

寒い日が続くと徐々に氷に変わるので注意が必要です。

2014-12-17 09.12.28.jpg

屋根から落ちる雪で車などが破損することが出てきますので要注意

雪の残っている軒先下に車がある場合移動することをお勧めします。

「なんで雨や雪が降るの?」

小さいときに父に質問し教えてもらったこと

今でも覚えています。

当たり前の事かもしれませんが、

実際に子供に簡単に説明するのは難しいのに

そのときにお風呂場で小さな私でも「なるほど!」と思う話をしてもらい

その言葉を受け継ぎ今は私が子供達に話をしています。

そのときは分かっていませんが「家造りの基本だ」ということも

同時に言っていた事も覚えています。

122939056065616206218_2008_12_15_006.jpg

実は、プロにも通用する長持ちする家造りの基本が超詰まっているんですよね(笑)

(この話を書くと本が出来るくらいの内容なので割愛します。機会があれば気軽に私に聞いてください)

家造りあたりまえの基本をしっかり抑えた

「簡単なるほど」がたくさんあるほどよい家ではないかと思っています。

家造りに限らず物作りもそうですが、基本をしっかり押さえわかりやすい

使いやすく長持ちカッコイイと思っています。

私の造る家の「簡単なるほど」

祖父や父から受け付いた「なるほど」を含めると一日では全然説明できません(笑)

一見シンプルな家のなかにむちゃくちゃ詰まっています。

ページ先頭へ
こだわり社長のつぶやき
お問合せ・資料請求
ページトップへ