ブログ

ホーム > ブログ >色について
ブログ
色について 投稿日:2015年01月8日

ほぼ、毎週木曜日にブログを書いていますが

よく見れば141回目でした。

2012年2月2日から初めてほぼ三年が経ちました。

色々と出会いや挑戦などわずかな期間であっても

たくさんの思い出がブログで記録されています

書き残してみればそれはそれで楽しいもんですね。

文章能力は相変わらず読みにくいですがご了承ください

ブログのスタートはここからですけどね 2005年5月(笑)

http://blogs.yahoo.co.jp/kkokada_1971/MYBLOG/yblog.html?m=lc&p=99

さて、今年からいろいろと楽しいことをしていきたいと思っています。

超面白い本にも書いてない家づくりに関してのセミナーみたいなことや

失敗しない中古物件の選び方やリフォームなどのセミナー

相続やお金についてのセミナーなど

でも、これってすごく建築屋さんのイメージが強くなるので程々にしますが(笑)

チョー簡単なパン作り教室ホームパーティの勧めとか?

自分がもっと楽しくなる色選びとか?

私もぜひ参加したいダイエット教室ヨガ教室などなど

とにかく気軽に参加しやすい色々と得する事をしていきたいですね。

色々な講師先生やサークルを作って楽しみたいと思います。(私も)

案内をしていきますので楽しみましょう(笑)

いつも男的視線でブログを書いていますが

今年は女性も楽しめるブログを目指していきたいと思っています。

「色」

さて、早速ですが皆さん自分のって知っていますか?

私も資格こそ持っていませんが、いろいろと色に関して勉強してきました。

独自の思考も含め、私の家づくりに色々と活かしています。

日本における色って四季によって見え方が違うので面白いんですよね。

そして、昔から世界中、色を楽しむ文化ってありますよね。

四季がある日本において、世界と大きく違うのは皆さんもご存じの通り湿気でしょうね!

本当にこれは大きいと思います。

春の桜色や新緑

春.jpg

秋の紅葉

秋.jpg

冬の雪景色とお正月

夏は青空と入道雲の白とひまわり

だけど地上に近い景色や

遠くの景色がという蒸気で消される点があります。

季節によって人も見え方が違ってきます。

太陽高度によって出来る影が違う

私は影が好きなのですが四季によって陰の見え方も違います。

太陽高度が高い夏の陰は小さな夏の葉っぱの陰を写真で撮るのって面白いんですよ

秋と高度は低くなるので優しい光になり紅葉の山やもみじなど写真がきれいに撮れます。

色からなぜか写真の話に行きましたが共通的な部分があり

光の当たり方で自分の顔色も違ってきますし、洋服や建物の色も大きく変わってきます。

これって当たり前すぎてあまり意識されている方はどれだけいらっしゃるかわかりませんが

自分色を四季に合わせ4種類くらい持っておくとすごく便利いいですよ。

特に四季にイメージできる色ってあると思うのですが

その色って実は、その季節に目立つからイメージできるってことで季節にあった色になります。

これをファッションなり小物なりに合わせると大きなけがはありません。

これって、どんな本にも書いてないと思いますたぶんね(笑)

今度、試してみて見てくださいね!

本年もよろしくお願いします。

ページ先頭へ
お問合せ・資料請求
ページトップへ