ブログ

ホーム > ブログ >さくらの季節到来!!
ブログ
さくらの季節到来!! 投稿日:2015年03月26日

さくらの季節が到来しました。

今日のような青空に咲くさくらが一番きれいに見えるのですが

近所のさくらはまだ1分咲き少しづつ、満開に近づいてきますが満開ぐらいになると

なぜか?雨が降ったり寒かったりするんですよねぇ~!

今年もさくらの写真取りに行こうっと!!

「24H換気扇」

春の季節色々な花が咲き乱れたくさんの子孫繁栄のために撒き散らします。

前回も書きましたが花粉症になった私は大変つらい状況になりました。

気持ち言い青空の風景を見ると風通しとして窓を開けたくなります。

窓を開け風通しをよくして乾燥させるのは良いいのですが、

それと一緒に花粉やPM2.5や黄砂も飛んできます。

201503292100-00.png

風通し完了窓を閉めたあとテーブルを見ると黄色くなっています。

これが憎きいろいろな物が混じった塵です。

結局、健康と思い窓を開けて新鮮な換気をしたのに余計に悪くなってしまいます。

しかも、現在のお家の90パーセントはフローリング部屋中にそのようなチリが入ると

部屋中に拡散しますので私は、24H換気を

この塵が舞い上がっているので家の中でもマスクをしないといけない状況になります。

先日、お家を建てさしていただいたお客様から電話がありました。

「トイレの換気扇がつけるっぱなしで換気扇を切りたい」と言われました。

私が作るお家は第三種換気を基本としています。

自然給気→機械排気と言う形ですがこれにはたくさんの理由があります。

その換気扇も工夫をして給気と排気の場所を決めて設定しています。

建築屋さんの中にはこのように言う方もいらっしゃいます。

「国が決めたシックハウス対策24H換気なんて飾り使わないのであれば切っておいても大丈夫」

でも、私が作る家は24H換気を春は出来るだけ換気扇を回すようにして窓は閉めて使う事をお勧めしています。

違和感はあると思うのですが、給気口も高性能フィルターを使っているので

(最新タイプは静電フィルターPM2.5対応)

そちらの方が汚れた空気が入って来ないような工夫をしています。

換気扇の音もトイレ浴室に関しては遮音のため6方ロックウールを入れていますので

聞こえにくくしています。

電気代も月300円程度なので花粉症用のマスクを家の中ですることを考えたら

安いと思います(笑)

健康に留意した家造りっていろいろと工夫がいるんですよね。

ページ先頭へ
こだわり社長のつぶやき
お問合せ・資料請求
ページトップへ