ブログ

ホーム > ブログ >広島 健康住宅パッシブライフ 「朝日と夕日」
ブログ
広島 健康住宅パッシブライフ 「朝日と夕日」 投稿日:2015年04月13日

桜の季節があったか忘れるくらい早く散ってしまいましたね。

昨年に続き、時間の都合上桜の良い写真が撮れずに残念でした。

桜の花びらが散り、緑の葉が生える感じはあまり美しくないと思っていましたが

実際、観る角度によっては「素敵に見えるんだなぁ~」と感心しました。

2015-04-12 10.27.47.jpg

「物事、決め付けたらダメ!」XY方向360度廻って観ると素敵な所が見つかると感じる事を見つけました。

「朝日と夕日」

朝日と夕日同じ太陽なのにまぶしさが違うと思いませんか?

朝日はまぶしくて、夕日はやわらかく感じる。

夜目覚めて目が光に慣れていないためにまぶしく感じる

夕日は地表や海から温められ発生した水蒸気が大気と混ざり合い光が弱くなるために

夕日の方がやさしい光に感じます。

「窓と朝日」

日当たりの良い家として東側に大きな窓を設置すると、まぶしくて目が開けられない状態になります。

そこでカーテンを閉めると暗くなりますし、レースのカーテンをかけると余計に部屋が暗く感じます。

ダイニングのテーブルの位置により背中側が東で光がさすと

2014-08-14 06.37.21.jpg

外ですがこんな感じ

そこに座っている人の顔がまぶしくて見られない状態になりますので、

東側に建物がなく日差しが良い場合東側に大きな窓は避け、高さなどを工夫する配慮が必要になってきます。

窓の配置でストレス度が変わってきますので

たかが窓かも知れませんがいつも悩んで設定しています。

朝日はすごく人の元気を作ってくれる。

朝起きたら精一杯背伸びをして朝日にあたる事が健康に良いらしいですね。

海ので見る夕日が大好きです.

2013-09-18 06.06.20.jpg

朝日

2015-03-29 18.05.40.jpg

夕日

ページ先頭へ
お問合せ・資料請求
ページトップへ