ブログ

ホーム > ブログ >広島 健康住宅パッシブライフ 「大掃除!」
ブログ
広島 健康住宅パッシブライフ 「大掃除!」 投稿日:2015年12月31日

今年も今日で終わり早いものです。

1年365日と言うのがあっという間

1年を730日にするというの言うのはどうでしょうか?

年をとらなくて済むし

「1年長いねぇ~」と言う事を言って見たい

建築の仕事は時間に追われる仕事なので

結局、730日にしても一緒でしょうけどね(笑)

「大掃除!!」

毎年、大掃除って大変ですよね。

常日頃からしていれば良いですが、なかなか出来ませんよね。

一年の締めくくり、普段しない所のお掃除を一箇所するだけでも気分的に違いますよ。

優先的に年一掃除しておきたい所

1.エアコンのフィルター及び空気清浄機  (素人が出来る範囲で良い)

2.シロッコファン   (ほっといたら結構面倒なのでタイプによっては食器洗機出いける)

3.シャワートイレのノズル  (結構、していないお家が多い)

健康的にエアコンや空気清浄機はこまめにお掃除する事をお勧めします。

(シックハウスの原因になりやすいので)

シャワーノズルもデリケートな場所を洗うので清潔にしておきたいですね。

さて、シロッコファンのお掃除テクニックのもう一つの技として、パスタ鍋でゆでると言う方法があります。

油が結構こびりついているのではっきり行って普通に洗ってもきれいにはなりません。

油を熱で落とすしかないので、この方法が一番早いやけどには注意しないといけませんけど

(シロッコファンに最初にしているテフロン系の加工も層になって油がついていたら効果なくなります。)

家を造るだけでなく

「どうしたら家事が楽になるか?」

たまに家事を手伝いながら

家造りが出来る建築屋として利点を活かし楽しみながら考えています。

本年も皆様にたくさんお世話になりました。

本当に感謝いたします。

来年も皆様に喜んで感謝してもらえる?(笑)

家造りを精一杯していきますので宜しくお願いいたします。

株式会社岡田工務店  代表 岡田栄治

oku0821n__110 - コピー (533x800).jpg

ページ先頭へ
こだわり社長のつぶやき
お問合せ・資料請求
ページトップへ