ブログ

ホーム > ブログ >広島 健康住宅パッシブライフ 「色と虫」
ブログ
広島 健康住宅パッシブライフ 「色と虫」 投稿日:2016年03月4日

カープオープン戦がはじまり

広島カープファンにとってワクワクする時期ですね。

今、最高~

開幕ダッシュで盛り上がり

子供の日まで全力で

交流戦で疲れ果て

最後の時期にがんばって

おしい広島でシーズンが終わる(笑)

今年こそ優勝してほしいですね。

「色と虫」」

これまでたくさん家をつくってきました。

ハウスメーカーの下請けの仕事をしていたのもあるのですが

ざっと私だけで380棟以上、下請けで施工管理をする立場なので

色々な経験をさせて頂きました。

いつからだろう?

私が小さな虫嫌いになったの

特に蜘蛛巣が顔につくのが大嫌いで

床下にもぐったりすると

たまに顔にべったりつく事があり苦痛でしかたがありませんでした。

飛ぶ虫も嫌いで草むらに入ったりゴルフ場とかでたくさんの小さな虫が

頭の上にたまって逃げても逃げても追いかけてくるのが

もう、嫌で嫌で(笑)

家造りも虫問題がたくさんあります。

シロアリとか家アリ、木くい虫、ダニ、蜂とかクモ、ムカデ、ゴキブリ他色々

家に構造に直接被害あるし、汚れる原因になるもの

家にためにならない虫達も多くそれを考えながら家造りをすすめて行く事も重要です。

DSC08095.JPG

飛ぶ虫で私は色々な種別をしています。

風で飛ばされて家にくっ付く厄介な虫

光と色によってくる虫

木を食べる虫と健康上被害を及ぼす虫

色々といるんですが今回は光と色に関して書いてみます。

夏になると光によってくる虫ってたくさんいますよね。

基本的に紫外線によって集まってくるのですが色も認識する虫もいるみたいで

私が知る限り発色がはっきりしている黄色系の色の外壁は虫が集まりやすく

その上部屋の照明が紫外線をよく発する蛍光灯ならばたくさん虫は集まってきます。

もちろん、虫がたくさん集まると言う事はクモも集まってクモの巣をつくる事になります。

外壁の色選びに参考に参考にしてみてください

LEDは紫外線をあまり発していないので虫はくっつきにくいとされています。

たくさんの家を建てるとたくさんの声をいただきます。

その中で虫対策たくさんして来ました良い経験です。

家と虫対策を練って家造りをすすめる事って重要ですね。

軽くて風任せの虫は厄介です。

5歳の娘に変な虫がつかないようにするために

只今研究中です(笑)

ページ先頭へ
こだわり社長のつぶやき
お問合せ・資料請求
ページトップへ