ブログ

ホーム > ブログ >広島 健康住宅パッシブライフ 「気付かぬ家」
ブログ
広島 健康住宅パッシブライフ 「気付かぬ家」 投稿日:2016年03月17日

健康住宅といて言って自分が不健康ではいけないと思い

ダイエットを1月20日からダイエットを始めました。

ダイエット法はカロリー調整ダイエット

基礎代謝などから色々計算して必要摂取カロリーを計算していく方法です。

私の体重は正月太りで一気に4kgつきました。

この方法をして二ヶ月で74.5やら3.5Kgの減量になりました。

2016-03-17 16.51.11.jpg

でも、ここまではやせるのは想定内

一気について脂肪新鮮なので落ちやすく

ここからが体重を減らすのが難しい所です。

結局、食事制限と運動をミックスしていく必要があります。

今、私は倦怠期でここを乗り越えないとリバウンドしてしまいます。

我慢のしどころです。

カロリーを考えて食事をすると結構楽しいですね。

食のバランスを考えるようになりますし、一食を大事に思い味わって食べるようになる

いい事じゃないかなぁ~と思います。

そうすると、余計なものを食べないし油を控えるようになって

カロリー調整で昼食を減らすので昼食費が楽になりました(笑)

あと、体重が減って動きやすくなったのと昼間眠たくない効率が上がりました。

合う合わない人にはあると思うので絶対良いとはお勧めいたしませんが参考にしてみてください。

「気付かぬ家」

節約ってなかなか難しいものです。

ダイエットも勉強も同じですが義務とかになると

反発心がストレスに変わってしまい長続き出来ないんですよね。

「ダイエットしているから大変!つらい」

「勉強しなきゃいけない!いやだなぁ~」

節約も同じで節約が義務になるとつらさが倍増します。

一番いいのは

「努力しなくても楽しみながらダイエット出来る。」

「楽しみながら学ぶ事で勉強になっている。」

気付かぬうちにダイエットや勉強にもなっていると言うのが

一番理想の形ではないかと思います。

 

これって家造りも一緒だと思います。

気付かぬうちに節電にしている家

気付かぬうちに作業効率が上がっている家

「気付かぬうち」がキーワード

「気付かぬ家」

つくり手がどれだけ「気付いているか?」

そこをどれだけ工夫しているか?」によって大きく差が出ます。

それには「つくり手の経験と体験談を声を聞いているか?」によって大きく変わってきます。

楽しみながら出来る家のダイエットいいですね。

ページ先頭へ
こだわり社長のつぶやき
お問合せ・資料請求
ページトップへ