ブログ

ホーム > ブログ >広島 健康住宅パッシブライフ 「木の香りとにおい」
ブログ
広島 健康住宅パッシブライフ 「木の香りとにおい」 投稿日:2016年07月1日

強いぞ!広島カープ

広島人は、この話でだいたい盛上がれます(笑)

私が覚えている優勝のイメージは1979年

http://youtu.be/vr6sUaWcHB8

ちょうど、8歳の時、日本シリーズ

江夏と水沼が抱き合うシーン

すぐに外に出て

そのシーンを何度も何度も再現、兄貴と抱き合った(笑)

もちろん、弟の私がキャッチャー水沼で兄貴が江夏

もう、ないな(笑)

ライトル・ギャレットが小学校の前のマンションに住んでいたり

古葉監督が山の上に住んでいたり、福士投手も大野投手いたり

振り返ってみてもすごい所だなぁ~と思います。

期待が高まる今日この頃ですね。

「木の香りとにおい」

木を知ると言いますが、木って本当に難しいんですよ。

構造に使う、外部に使う、家具に使う、たくさんの所で使われています。

木にもいろいろ香りがあって

よい香りに感じる人と不快に感じる人たくさんいます。

ヒノキの香りや、杉の香りは日本人になじみがあると思います。

hinokiha.jpg

銀杏もケヤキかな?

構造材に使われる松は結構癖があり、私の好きだったお爺さんのにおい(大工さんのにおい)

栂や桐は比較的あまり強い香りはしません

シナ合板や針葉樹合板やラワンベニアは、合板だからかもしれませんが独特のにおいがあり

あわない人は、目がかゆくなったり、肌がちくちくしたりしますので注意が必要です。

昔、下地などによく使っていたワランベニア

梅雨の時期になると湿気でどぶ臭い銀杏くさいアンモニア臭いが発生します。

今は、あまり使っていませんが、12~13年ぐらい前の建物や洗面化粧台キッチンなど使っていたので

(今でも物によっては衛星器具などで使っています。)

その頃立てたお家や中古で購入された方は、今時期。気になっている方がいると思います。

「お父さんや子供が、おしっこをちゃんとしていないからトイレが臭いんだ」というお宅

「洗面所がどぶ臭いにおいがする?」というお宅は調べて見る価値があると思いますよ!

そして、梅雨が明けて一気に暑くなる季節要注意です!!

ページ先頭へ
こだわり社長のつぶやき
お問合せ・資料請求
ページトップへ