ブログ

ホーム > ブログ >広島 健康住宅パッシブライフ 「住宅見学会」
ブログ
広島 健康住宅パッシブライフ 「住宅見学会」 投稿日:2016年09月1日

カープが強い

早く優勝したら、クライマックスシリーズの時にテンションが下がって

大変という声も聞こえ

ちょっと、贅沢な話に変わってきました(笑)

まずは、一戦一戦大切に戦いをする事

そして、そのご褒美が優勝という形が一番きれいですね。

台風が東北や北海道で被害を出すという珍しい状況で

西日本も体感的に一気に涼しくなりなんだ??という感じです。

さて、今日は、立春から数えて210日(にひゃくとうか)

昔から農家の厄日と言われているらしいです。

災害が多い時期と言われる事で防災の日になっています。

家族で防災について話す事

大切ですので年に一度でも話してみてはいかがでしょうか?

「完成見学会」

先日、牛田東の家で完成見学会がありたくさんの方にご来場いただきました。

私の造る家にはたくさんの仕組みやアイデアが取り込まれているため

説明することが出来ずいつも残念で申し訳なく思います。

私は、広島に帰ってきて2社にハウスメーカーの下請け、自社

新築からリフォームまで含めると400棟近く家を造ってきました。

沢山の家を造ってきたためか?

10年ぐらい前からシックハウス症候群で蕁麻疹や目のかゆみが花のムズムズ出るようになり

自分がセンサーとして家づくりに役立てています(笑)

近年もシックハウス対策された材料が出回りたくさん出まわり

昔ほどシックハウスとは言わなくなりましたが、まだまだ減ることなく増えているような気もします。

住宅には、シックハウスの規制がありますが、自動車や家具などは、ほとんど規制がないのが現状で

新車のにおい?っていうのは耐えられません。

さて、住宅建材で一番注意したいところはフローリング

面積の大きいフローリングの塗料には注意したいところです。

油性の防蟻材、昔以上に気密がよくなり見えないようで結構感じます。

それと声質

家づくりをしている人で声の響きや質を気にして家づくりをしている人って少ないと思います。

近年、家づくりが少し変わってきました。

床に針葉樹合板を使うようになり、天井内の部分で音の跳ね返りが強くなり

家の作りや間取りによって高い音やノイズが多くなり音の質が悪くなりました。

沢山家を造ってこないと多分分からないだろうなぁ~と思いますが(笑)

でっ私は天井内に工夫をしています。

などなど、大きいことから小さいことまで

職人さんから「社長の仕事はめんどくさい」と思われていますが(たぶん)

すべてに理由があって造っています。

コアでレアな建物を造って幸せになってもらいたいと思っています。

https://www.youtube.com/watch?v=aDuss6HYMyw&feature=youtu.be

ページ先頭へ
お問合せ・資料請求
ページトップへ