ブログ

ホーム > ブログ >広島 健康住宅パッシブライフ 「あちゃー」
ブログ
広島 健康住宅パッシブライフ 「あちゃー」 投稿日:2016年11月24日

東京の方では雪が降ったとの話

近年のこの暖かさになれると雪が降ると混乱しがち

コートを何日頃から着ていたか?

年々思い出せなくなっています(笑)

「えたじマルシェ」というイベントがあり

江田島オリーブファクトリーに子供たちと行ってきました。

江田島は数年前からオリーブ栽培を出荷をはじめ

olive.jpg

「エキストラバージンオリーブオイル」が販売されました。

オリーブオイルって体に良い油とされていますが

本物が少なく危険の多い油と言われています。

私も料理を作りますが、あまり多用するのは避けてきました。

広島県産の生産製造過程の見えるオイルがあると思うとホッとしますね。

成長過程の子供たちには、少しでも体に負担がないものを食べさせたいと思っています。

http://www.hiroshima-olive.jp/index.php/ja/olive-movie

「あちゃ~」

30年前のOBさんから相談の電話があり

お話を聞くと

キッチンを展示会に行き値段が安かったため衝動買い的に工事を決め施工したら

換気扇が全く吸わないので見てほしいとの相談でした。

「取り付けてもらったところに話せば良いのでは?」という話をしたら

工事会社がちょっと怖かったらしく話したくないとのこと

詳しく話を聞くとキッチン吊戸とフード取付位置が床下から1800下端位に取付されていました。

☆弊社は、床下から1650~1700位を標準設置高さとしています

☆コンロから800離す火災予防条例あり

プロペラファンとシロッコファンでは吸込み能力が違うので高さに十分留意する必要があり

高さを無視して取り付けるとフードの吸込み能力が無くなりまったく意味のない状態になります。

「説明をして施工業者が対応しないということであれば連絡してください」と言うことになりましたが

最後にOBさんが言われたこと

「キッチンなんて電化製品と同じと思い、どこに頼んでも一緒と安易に思って頼んだのが失敗だった」

言われなんとなく申し訳なさが残り

もっと上手にアピールしないといけないなと反省しました。

水廻りほど施工知識が必要なので知識と怖くない職人さんのいる所に依頼しましょう!!

ページ先頭へ
お問合せ・資料請求
ページトップへ