ブログ

ホーム > ブログ >広島 健康住宅パッシブライフ 「家とスムージー」
ブログ
広島 健康住宅パッシブライフ 「家とスムージー」 投稿日:2016年12月15日

「この間、瓦やさんと来られたの社長さん?」

「はい!そうですよ」

「いやぁ~わかってはいたけど、若く見えたから弟さんかと思ったんよ」

「なんか若返ったね。何かしてるん?」と聞かれました。

家と人の健康を語るに

自分が不健康そうだったらおかしいので健康とダイエットを考え

スムージーで野菜から栄養を摂取と考え18日前からスムージーダイエットを始めました。

スムージーって何かもわからない状態から始めたので、最初にあるものから始めようと思い

冷蔵庫にあった小松菜、ほうれん草、リンゴ、水菜、バナナを混ぜて作ってみたら思いの他簡単で

2016-11-30 12.16.32.jpg

これなら自分にもできそうだなぁと思い本格参入を開始しました。

私の性格を知っている方は「またか?」と思われますが、始めだしたらとことんこだわる性格で

家族から「また、何始めるん?」と迷惑そうな声が聞こえてきました。

そこで、家族に迷惑をかけずに始める事を優先しないと協力してもらえないと思いし長続きしないと思い

まず、最初に取組んだことは効率よく調理でき片付けも簡単な方法はないかの検討から始めました。

野菜を洗う→切る→ミキサーに入れ攪拌→注ぐ→道具を洗う→片付ける(機械を乾かす)工程になるのですが

まずこの中からめんどくさい事を排除することが大切です。

野菜を洗う(農薬を落とす)→y農薬除去洗剤時短

野菜を切る(切る面倒)→はさみで切る

まな板を出す(洗う面倒)→使わない

ミキサーに入れ攪拌(時間がかかる)→粘りのあるバナナから入れることで攪拌時間短縮

道具を洗う機械を乾かす(重いミキサー面倒)→軽くて能力高いミキサー(検討中)

試行錯誤しながら気軽にできる方法を考えていきました。

最初は乗る気でなかった家族にも徐々に認められるようになってきました。

しかし、NHK昼ドラの時間にしていると音がうるさいと苦情を受けたので音問題に対して対策を練り

材料の入れる順番と調理スピードで音が軽減できることが少しづつわかってきたので

これに見合うミキサーを近日購入する予定です。

次に大切なことは、スムージーに入れる野菜の分量と種類と栄養素

やみくもに入れても効率が悪いので野菜の主要成分を分析し効率よく取れる材料を選んでいく作業です。

ビタミンやミネラルは人間にとって大事な栄養素を持っています。

サプリメントで補うことはできますが

味覚

嚙む動作

触感

考える

嗅覚など食べることの効能を排除してしまい

デジタルよりもアナログが人にやさしいと思い成分を知るという作業に入りました。

三大栄養素はもちろんですが、そのほかの栄養素の効果と役割を知る事が大切と思い

栄養素を考え体調に合わせて組み合わせられるバランスシートを作り栄養バランスを調整できるようにしました。

2016-12-15 13.25.12.png

今は、野菜と農薬除去について取り組み始めました(笑)

2016-12-14 13.21.25.jpg2016-12-14 13.25.17.jpg

2016-12-14 13.34.42.jpg

まだ、18日ですがスムージーを始めた変化として

体重が1.5kg減、肌がみずみずしくなった(これが一番感じる)朝の目覚めが良くなった、疲れがたまりにくく気分が軽くなった

目の疲れが軽減された。髪の毛が抜けにくくなったことですかね。

「わかりましたぁ~?バランスよく野菜取り始めたら変わったんですよ」

「スムージーって何?」今でもわかっていませんが(笑)

栄養バランスとうまさを追求したスムージーを作っていきます。

罰ゲームのようなまずいスムージーもそれはそれで楽しいですけどね(笑)

2016-12-13 11.59.07.jpg

人生面白いことだらけです(笑)

「家とスムージー」

スムージー研究のように家造りにおいて、地元広島の工務店として長年世代を超えて

これ以上もっと深く!濃く!分析研究してきました。

無限の組合せや条件において味や栄養と同じように色々と変わってきます。

家造りと栄養も同じ

組合せによって相乗的に効果が上がるものもありますが、

ナトリウムやリンなど、良かれと思いサプリメントで摂取しすぎたら逆に体調不良を起してしまいます。

食材(農薬入り、有害添加物食材)も考えず作り手のよし悪しを考えず

「安かろう、よかろう、おいしい」からと言って食べていたら取り返しのつかない病気になる可能性もあります。

研究して思うことはバランスとバランスを支える技術と知恵です。

2015-09-19 18.34.08.jpg

ページ先頭へ
こだわり社長のつぶやき
お問合せ・資料請求
ページトップへ