ブログ

ホーム > ブログ >広島 健康住宅パッシブライフ 「サンタさんへの声」
ブログ
広島 健康住宅パッシブライフ 「サンタさんへの声」 投稿日:2016年12月22日

もうすぐ、クリスマス

毎日のようにサンタにクリスマスプレゼントのお願いをサンタさんにしている娘

「やっぱり、○○にしようかなぁ~!」という言葉にドキドキしながら聞いてないふり

「サンタも仕入れがあるからもう変更は聞かないと思うよ」

「色々な子供の注文をきかんといけんけん、サンタさんも大変じゃねぇ~」と納得した様子

赤ちゃんの頃、お兄ちゃんのプレゼントをもらう様子を見ていたらしく

「お兄ちゃんはほしいものがもらえていいなぁ~赤ちゃんの頃思っていた」とつぶやいたとき

DSC07257.JPG

多分このころ(笑)

「赤ちゃんとは言え、色々と見たり聞いたりしているんだなぁ~」と考えさせられました。(笑)

もうすぐクリスマス!

子供たちの喜ぶ笑顔が私たちのクリスマスプレゼントです(笑)

「サンタさんへの声」

音にも質があり、音に関しても考慮したいポイント

声にも子供の声大人の声とがあり

都合の良い声は楽しく感じ、都合の悪い声は不愉快に感じ(笑)

音の響きによって聞こえる印象が違います。

以前、HMの住宅でキンキン音がするということで相談を受けたことがあります。

テレビの音や声や足音、機械の起動音や蛍光灯の音

音の種類や性格によってすごく不快に聞こえるのでどうにかしてほしいとのことでした。

構造・材質・部屋の形・音源と壁の配置など

色々な原因を調査して音の質を変えて対応しました。

日常においても気付かない所でストレスになっている音はたくさんあります。

個人差はありますが

私は快適な家造りにおいて重要なポイントとして

音に関しては、吹抜けも含めてストーリーや計画をもって

しっかりと検討することってすごく大切な事と思って取り組んでいます。

私の造る家造り重要ポイントです。

「子供たちの願うサンタさんへの声が聞こえてる家」って素敵だなぁ~(笑)

次回のブログは「距離感」についてです。

ページ先頭へ
お問合せ・資料請求
ページトップへ