ブログ

ホーム > ブログ >広島 工務店 健康住宅パッシブライフ 「健康住宅」
ブログ
広島 工務店 健康住宅パッシブライフ 「健康住宅」 投稿日:2017年01月12日

新年あけたと思ったらもう12日早いですね。

娘の幼稚園卒園まであとわずかになりました。

息子が幼稚園児時代に良く作っていた(キューにも掲載された)育弁&キャラ弁

久々に作りました。

娘は好き嫌いが多く食が細いためどうしてもキャラ弁になると量が多くて食べきれないので

普通のお弁当になりなかなかキャラ弁までは行きつかなかったのですが

大きくなりそこそこ食べられるようになったのでお願いして作らしてもらいました(笑)

「アンパンマンでいい?」と聞くと

「私もうアンパンマンは卒業したのでイヤ!」

「キティちゃんがいい!」というので

キティーちゃんを作ることに決めました。

キティーちゃん簡単じゃんと思いながら考えていると

「ケチャツプライスが良い」と言い出したので

白のイメージのキティーちゃんだったので少し戸惑いましたが

目と鼻とリボンがついていたらキティーちゃんになるだろうと安易に考えていました。

いざ作り始めようとキティーちゃんの写真を見ると大きさとバランスの難しさに気づき

おにぎりの大きさと持っている海苔をカットする道具の型の大きさが合わず苦労しました(笑)

キティーちゃんって簡単そうに描かれていますが実は「白銀比」で描かれているのご存知ですか?

ドラえもんとかもそうですがキャラクターには使われていることが多くバランスをイメージすることで形が決まります。

ご飯が温かいうちに形を作り冷めたところで耳などの整形をしていくのがポイントです。

海苔がなかなか思うようにきれず苦労しましたがなんとかキティーちゃんらしくなしましたが

一番のポイントのリボン

最初は海苔で作ろうと思いましたが、ボリュームが出ないので

ニンジンを使うことに砂糖で煮つけ、水あめ上にしてくっつける作戦で飾り付けしました。

思いのほか良い感じに仕上がり娘に許可を頂きホッとしています(笑)

2017-01-12 08.29.13.jpg

娘の幼稚園生活もあとわずか?

私の育弁ストーリーもあと少しでチャンスがなくなります。

出来る限り作っていきたいですね(笑)

DSC070520003.JPG

昔作ったフォーゼ

「健康住宅」

健康について色々と自分自身体で色々の分野で健康調査をしています。

食事・グリーンスムージー・ダイエット・睡眠・体温

沢山の本などが出ていてどれも間違ってはいないと思うのですが

どれがありでなしなのか?

本を読んで実際に体験をしてみてどれが自分に合っているか?

それを実施調査しているところです。

わかりやすく私なりの健康対策を流していきたいと思います。

家造りと健康対策が関係があるか?というのはおいおい説明していきますが

自分が造っている採用している工法などの健康住宅たる根拠がたくさん潜んでいます。

健康について私の目線で面白い情報を流していきますのでお楽しみに!

ページ先頭へ
お問合せ・資料請求
ページトップへ