ブログ

ホーム > ブログ >「色遊びDIY」広島工務店 自然素材 注文住宅 健康 住宅 パッシブライフ こだわり工務店 カスタム 広島リフォーム DIY
ブログ
「色遊びDIY」広島工務店 自然素材 注文住宅 健康 住宅 パッシブライフ こだわり工務店 カスタム 広島リフォーム DIY 投稿日:2017年06月1日

ようやくDIYブームが来ました。

遊家のコンセプトにようやく世の中がついてきました(笑)

遊家のコンセプト

「家と共に成長する家」

愛着は手塩に掛けることによりより多く湧いてきます。

子供やペットを愛情をかけて育てる

家も同じ

私もたくさんのお家を造ってきましたが、お家ともに成長したお宅があり

行くたびに自慢の息子のように自慢されます。

それがまた上手で楽しそう、

そのようなお家がいいなぁと思いました。

簡単そうに見えますがなかなか最初は難しいかもしれません

最近は、ホームjセンターに気軽にグッズや道具が購入できるようになりました。

観音にあるホームセンターダイキやLECTのカインズもDIYコーナーが出来て

気軽に材料がそろうようになりました。

溶接機まで置いてある時代です(笑)

まず、初心者でも楽しめるDIYはペンキ塗りだと思います。

本当にここ数年で水性ペンキ(内装用)が進歩しました。

基本的に赤、青、黄色などの色はありましたが、淡いや個性のあり朝食された色が販売されています。

水性ペンキの艶消しが素人でも手に入るようになったのはすごいことです。

(ペンキの艶消しはあるようでなかった)

それを使うことが出来るようになりエイジング塗装が気軽にできる。

本当に素晴らしい話です。

私も工務店を経営して基本的にはプロですが、素人っぽい感じを出すのは難しい

きれいな仕上げを目指すことに心がけることは大切ですが

きれいな仕事ができるだけでなく

かっこよく崩す技術も必要になってきます。

書道と同じかな?

そこスゴかっこいい(笑)

だけど、難しいのはバランス

ただ崩すのではなくメリハリをつけて崩すことが大事です

(そうしないとだだのぶっつけ仕事?補修?)

色遊びって知っていますか?

DIY塗装を始める前に絵の具で自分の好きな色を見つける作業

同じ緑でも調色加減で色々変化していきます。

その自分色ベースを探すことで失敗しない塗装ができるんで気軽なとそうDIYができますよ

2017-06-02 10.17.27.jpg

自動車整備工場の内装を工事を行います。

IMG_7871.JPG

そこのオーナーがモンゴルの好青年

私も若いですが(笑)

一緒にDIYカスタムでお店作りをすることにしました。

高級自動車のコーティング工場を造るのですが、色と装飾で高級感を出していきます。

色の使い方で見せ方が変化する家づくりには重要な要素です。

慎重に大胆に選ぶのがポイントです。

ページ先頭へ
こだわり社長のつぶやき
お問合せ・資料請求
ページトップへ